PCでWEB上にデータベースの作成をしました。

PCを使うことによって私たちの生活は豊かになっています。特にインターネットのWEBサイトを見ることができることによって、私たちは様々な情報を手に入れることができます。インターネットに接続できれば、WEBサイトを通じて様々なものが購入できます。クレ…

WEBシステムが主流となった理由

WEBシステムが今のようにシステム開発の主流になった理由は、インターネット関連技術が進化したこと、PC・スマホ・タブレットなどのクライアントが普及したことがあげられます。私たちの開発現場でも使用する開発言語がC言語からJAVA言語へと変わり、私も研…

PCを使用したWebシステムの今昔について

"私は、30年以上前から今で言う情報技術社会(IT)業界で勤務しています。 まず、社会人になったころの話をしますと、個人用PCは存在せず、電算室に汎用機(ホストコンピューター)というものがどんとおかれており、コマンドプロンプト(DOS)画面でしか操作でき…

WEBの操作を任されるようになった私の体験

WEBでの操作を任されるまでに成長した背景には、人とのつながりを日頃から大事にしてきたという点も含まれていると個人的には思っています。コミュニケーションスキルを磨くレッスンを一時期していたということもあり、最新のIT技術に必要なやりとりをそこで…

プログラマーの仕事内容について

"僕は、WEBプログラマーとして働いています。 仕事内容は、インターネット上のプログラムの制作や、会社などのLAN環境内で利用するプログラムなども制作しています。 僕は主に、ホームページのプログラムを制作する仕事をすることが多いです。 ホームページ…

IT業界で働いていて感じること

"僕は、IT業界で働いています。IT業界は、一昔前までは人気な職業でした。しかし、最近では、あまりいいように言われていないように思います。 僕が考えるに、どんな業界にもいい点や悪い点、メリットやデメリットがあると思います。 いい点やメリットには、…

WEB業界で働くならPCよりスマホ

IT業界で働くなら、PCよりもスマホに力を入れている会社を選ぶことをおすすめします。最近ではアプリを作らないのは時代遅れとさえ思われてしまいます。アプリとなるとビジネスモデルも変わってきます。今までの作り方では通用しません。また国内だけではな…

PCが得意な人の出世話と未来への提言

WEB操作はPCを知る上で必要なスキルであり、IT業界に身を置く私にとっても重大な意味合いを持つ資格のようなものになっています。コンピュータ関連の専門学校を卒業した所謂エキスパートのような人に囲まれ、日々情報センターでセキュリティ関連の監視を普段…

PCとWEBのことに関係する体験談

私はPCからアクセスできるWEB上のショッピングサイトを運営する仕事をしています。私がこのサイトで販売しているのは主に衣料品です。私のお店では自分の所では衣料品の製造はしておらず、他の有名なアパレルメーカーから仕入れた衣料品を販売しています。私…

IT業界の人材不足を解消するには時間が必要

"IT業界は人材不足といわれます。現在はどの家庭にもPCがあり、小さなうちからWEB閲覧などで、機械に抵抗感のない世代が育っているにもかかわらず、です。 忙しいということがそのまま人材不足ということであれば、ほとんどのIT企業は人材不足、と言われてし…

WEBを利用したPC修理屋成功談

"今やなくてはならないと困るのがPCです。そんな便利なものでも壊れるときにはあっさりと壊れてしまい、修理するのに四苦八苦することも少なくありません。 身近にいる人たちからのパソコンが壊れてしまい何とかしてほしい、という声をたくさん聞くにつれ、…

ホームページ制作会社を設立しました

現在、PC1台をWEBにつなげてホームページ制作会社を設立して働いています。昔、IT業界で3社ほどお世話になりました。かれこれ10年以上は働いたと思います。しかし父親が倒れてしまい、元々体が弱くて老齢の母親1人では介護をするのが難儀だと思い、自分も介…

PCへの対応をWEB側でどこまでサポートするのか

クロスブラウザという問題です。WEBの設計で一番悩ましい課題は、最新のHTML5やCSS3をどこまで意識して設計していくかということです。PCのよっては古いブラウザも沢山あります。一方でそういった古いブラウザを切り落としていくような技術的な命令が数多く…

WEBを利用した規格書の説明を行ったこと

私は食品会社向けのWEB上の規格書の作業方法を教える担当として、説明会の説明役をしておりました。その説明会に参加してくれる人たちは、そのシステムを利用する小売店へ原材料や、商品を納品している会社の品質管理担当者でした。たいていの人たちは、EXCE…

スマホ向けWEBページの充実のための対策

"スマホの普及によりホームページへのアクセスもスマホの割合がPCと比較しても多くなっています。私の会社のホームページをアクセス解析でもそのような傾向にあり、こういったスマホユーザー向けのアクセスアップ方法も今後必要になってくるのではないかと思…

WEBのPCで副業ができるようになってきています。

WEBのPCでさまざまな副業ができるようになってきています。私自身もさまざまなインターネットの副業をやっていてライターの仕事やアフィリエイトなどをやっています。これに加えてイラストレーターの仕事もしようと思っています。アフィリエイトは、自分で作…

WEB関係の仕事をしてみて感じた事

私はコンピューターの専門学校に行ったので、自然と将来はWEB関係の仕事に就きたいと思うようになりました。最初専門学校に入ったのも友達のすすめだったので特にコンピューターやPCに興味があったわけではありません。どちらかというと体育会系でゲームやパ…

通信系とWEB系の職場環境の違い

IT業界に憧れてエンジニア系の専門学校で勉強をしました。その後、念願のIT関係の職に就いている30代後半の理系女子です。最初の会社ではWEB系というより通信系の会社で働いていました。ここではひたすらPCに向かってプログラミングとデバックをする毎日を送…

クライアント・サーバー方式からWEBシステムへ

"20年程プログラマーをやってきました。 私が入社した当初は「クライアント・サーバー方式」というのが一般的でした。 サーバーにデータベースを置いて、エンドユーザーが使うPCにアプリケーションを配置するというもの。インターネットやクラウドが全世界的…

災害救助ロボットが人気で話題です。

災害時には災害救助犬や、人の手による救助が活躍してくるが、これからはロボットがそれに変わってくれるかも知れない。 今、人気の話題の記事としては、そんな災害救助ロボットについての話題がある。災害時における救助活動は危険を伴うが、ロボットならば…

今、人気の話題の記事ならアイドル

今、人気の話題の記事といえばアイドルグループの活躍でしょう。ファンの広がりかたはすごいものがあります。社会現象といってもいいかもしれません。なにしろ、トップアイドルの総選挙といったようなものが生中継で放送をされたり、単にじゃんけんをするだ…

メガネや腕時計といったウェアラブルデバイス

今、人気の話題の記事としては、メガネや腕時計型のウェアラブルデバイスに関連するものがあります。現在の一般的に利用されているメガネには、視力を矯正するという目的しかありませんが、ウェアラブルデバイスの場合はそれを利用して通話をしたり、ソーシ…

3Dプリンタの人気が徐々に上がっています。

少し前までは3Dプリンタは数百万円もする高価な商品でしたが、現在はかなり低価格でそれなりにクオリティの高いモデルを作ってくれるプリンターが登場しています。今、人気の話題の記事として、雑誌やインターネットの関連情報サイトで良く取り上げられてい…

テレ東の池上彰選挙番組のテロップが面白い

先日、衆議院選挙が行われました。 結果としては自民党圧勝となった今回の選挙でしたが、不思議とその事については、今、人気の話題の記事にはなってくれません。 やはり政治という話題は大人になった人でもとっつきにくい話題という事なのだと言えるでしょ…

今、人気の話題の記事で素晴らしいサービスを見つけた

以前に、いつも見ている情報番組で、今、人気の話題の記事として、宅配業者と引越し業者が、新ビジネスとして立ち上げた生活支援サービスを紹介していました。 生活支援サービスは、その名のとおり、私たちの日常生活にある雑多用事をサポートしてくれるサー…

京都の連続不審死事件と結婚相談所について

今、人気の話題の記事に、京都の連続不審死事件があげられます。 この事件は、2013年12月に死亡した男性の体内から青酸化合物が検出され、妻である60代の女性が逮捕されました。この事件が大きく取り出された理由には、この容疑者が過去に複数回の結婚歴があ…

今頃になって知った人が居る事に驚いた

社会的に問題となっている事は当然ながら万人も当たり前に知っている物だと今まで考えていたのですが、中には興味がある事だけに注意を向けている故に扱われている回数が多いと感じているにも関わらず今頃になって今、人気の話題の記事として話す人に驚いた…

どこの国も、威信を賭けた宇宙開発を行っています。

今、人気の話題の記事は、小惑星探査機「はやぶさ2」が打ち上げ成功したことです。 種子島宇宙センターの発射場は、日本最大のロケット発射場で、世界一美しいロケット発射場と言われています。 種子島の自然を見れば、世界一美しい理由は分かることでしょう…