プログラマーの仕事内容について

"僕は、WEBプログラマーとして働いています。 仕事内容は、インターネット上のプログラムの制作や、会社などのLAN環境内で利用するプログラムなども制作しています。 僕は主に、ホームページのプログラムを制作する仕事をすることが多いです。 ホームページの中でも、エンターテイメントなどのWEBサイトのプログラムです。 最近までは、ショッピングサイトなどのプログラムを作っていました。インターネットで、商品名を検索すると、求めている商品が表示させるような検索プログラムの制作です。 このように、プログラマーといってもいろいろです。


僕たちのように、WEB関連のプログラムに携わっている人たちもいれば、ゲームを開発したり、アプリを開発したりしているプログラマーもいます。 また、PCやエアコンや炊飯器などの電化製品にもプログラムが組み込まれているので、そういった電化製品のプログラムを作っているプログラマーもいます。 そのほかにも、オープン系やパッケージソフトなどのソフトを開発している人たちもいます。 上記のように、プログラマーの仕事は多岐にわたっています。また、私たちが普段利用しているものなどのほとんどに、プログラマーが携わっています。" aライター:渡邉文男aa