テレ東の池上彰選挙番組のテロップが面白い

先日、衆議院選挙が行われました。
結果としては自民党圧勝となった今回の選挙でしたが、不思議とその事については、今、人気の話題の記事にはなってくれません。
やはり政治という話題は大人になった人でもとっつきにくい話題という事なのだと言えるでしょう。
その中で、ある選挙特番のテロップが秀逸だという話題が、ツイッター上で騒がしていました。
その番組名は、池上彰の総選挙ライブという番組です。
分かりやすく家族みなで見られる選挙特番、というコンセプトなので、選挙に行った人や行かなかった人、まだ投票権のない10代の若者でも見やすい番組となっています。<br/><br/><br/>その番組で、大変話題になっているテロップというのが、当確が出た議員のプロフィールについてです。
画面左下に出されたテロップの内容が、当確とは全く関係ないエピソードが表示されており、この内容について話題となっているようです。
こちらのテロップは前回、前々回の選挙番組でも使われており、クスッと笑える内容から、他に書くことはなかったのかと思えるようなくだならい内容まで書かれています。
一例を挙げますと、家族旅行で財布を無くした、最近身長が1センチ伸びた、猫の爪切りが趣味、娘とアーティストのライブに行った、18キロの減量に成功したなどなど、政治家もそれぞれの悩みをかかえながらも選挙活動していると思うと、政治においても少し親近感がわくかもしれません。
ライター:渡邉文男