スマホ向けWEBページの充実のための対策

"スマホの普及によりホームページへのアクセスもスマホの割合がPCと比較しても多くなっています。私の会社のホームページをアクセス解析でもそのような傾向にあり、こういったスマホユーザー向けのアクセスアップ方法も今後必要になってくるのではないかと思われます。 先日、社内のWEB対策チーム会議においてスマホ向けサイトページに関する話が出たのですが、スマホページは画面も小さく、PCのようにコンテンツを押し込めるには厳しいという意見が大勢でした。 とは言え今後もスマホユーザーの増加は間違いなく、簡素なスマホページのままでは集客や売上にも悪影響されることが予想されます。


そこで外部のCEOのコンサルタントに相談したところ、コンテンツを無理に入れる必要はなく必要な情報をトップ画面に入れるだけのシンプルさで構わないと言われました。ただしトップ画面は目を引くものを取り入れるべきだとの事です。 スマホユーザーがネットを見るのは基本外出時か手隙になるのであまり時間を割いてネットの閲覧はしません。検索から偶然見つけて開いたサイトのインパクトがあればまた見てみようかなという心理になるようです。インパクトと言っても鮮やかなデザインの壁紙であればいいですし、サイトのコンセプトである謳い文句一事あるだけで違うようです。 当社ではコンサルの助言と指導によりスマホ版を改良し、より一層のスマホからのアクセスを増やすことが出来ました。" ライター:渡邉文男aa